ニュース|news

2017/2018 シーズン 公式試合球として「INFINITO Ⅱ」を使用

Fリーグは、2017/2018 シーズン Fリーグ公式試合球として、Fリーグオフィシャルスポンサーである sfida(株式会社 イミオ/倉林啓士郎 代表取締役社長)の提供を受け、sfida の『INFINITO Ⅱ』を使用することとなりました。

 

【名称・デザインの由来】

「INFINITO」はイタリア語で「無限大」の意。今までにはないデザイン性でピッチを彩り、選手のプレーをより華やかなものに 演出。カラーはホワイトとライムの 2 色展開。「INFINITO Ⅱ」は更なる進化を遂げ F リーグを盛り上げます。

【ボールの特長】

JFA 検定球。国内初のシームレス製法のフットサルボール。手縫いボールよりも真球性が高まり、タッチがより滑らかに。表皮 はグリップ性の高い素材を使用しています。 

 

図3

 

【株式会社イミオ について】

株式会社イミオは「ボールを通じて世界をより楽しく」をミッションに、フットボールブランド sfida および mitre の運営を行う「ス ポーツブランド事業」、フットサルコート・スクールの開発/運営を行う「スポーツパーク事業」、IT を活用した新たなフットボール サービスを提供する「スポーツ IT 事業」の 3 事業を行っております。また、sfida はフェアトレードを推奨し、ボールを蹴る人も、 贈る人も、つくった人も、ボールに関わる全ての人がハッピーになれるブランドを目指しております。

現在、日本フットサルリーグ(Fリーグ)オフィシャルスポンサーをはじめ、F リーグ「フウガドールすみだ」、 J3 リーグ「FC 琉球」、「鹿児島ユナイテッド FC」な 、サッカー・フットサルのプロチームへの公式サプラ イヤーもつとめています。

2016 年には EAFF E-1 フットボールチャンピオンシップ(旧 EAFF 東アジア カップ)の試合球に sfida の FIFA 公式球 VAIS が選ばれました。これまで sfida はフットサル中心 に展開してきましたが、サッカー分野でのさらなる市場拡大を狙うと同時に、国際大会でのブランド露 出でアジアを中心とした海外展開の加速を図ります。